2009年9月7日月曜日

幼稚園がNHKテレビに

 9月7日(月)にNHKの取材班が来ました。2000年にソフトエネルギープロジェクト(NPO法人)の佐藤さんからお話を受けて、幼稚園に太陽光発電所を設置しました。佐藤さんの活動は、それぞれの地域に発電所を設置し、より人にやさしいエネルギーの在り方をみんなで考えるきっかけにしようというものなので園でも協力できる範囲で協力しようと言うことになり、年少組の屋根を発電所としてお貸ししました。
 だんだん自然のエネルギーの関心が高まり、今回、NHKでの放映になったようです。取材に訪れた記者が質問や佐藤さんとの会話をビデオに収めて、放映するようです。子どもたちも何人かはインタヴューを受けたようですが、9月12日の朝、7:30分の放映らしいです。その中の特集に映像やインタヴューが流されるらしいですが、どの程度なのかは見てのお楽しみになりそうです。時間があったら見て見て下さい。子どもたちがあそんでいる姿も流れるかも知れません。

4 件のコメント:

  1. 見ました!木漏れ日の園庭がキラキラしていました。
    かけっこをする子どもたちに運動会に向けた活気が感じられ、その子どもたちと本気でかけっこしている園長の姿に娘たちと一緒にうふふ、と笑ってしまいました。

    返信削除
  2. ありがとうございます。当日の撮影やインタビューは放映の10倍位したのですが、すごく短くなってしまいましたね。多少でも子どもたちのあそぶ姿が映し出されてよかったです。教育の取材ではなかったのですが、子どもたちの楽しんでいる姿を感じて頂けたらと思っています。また、このようなことがありましたらお知らせ致します。

    返信削除
  3. ガーコファン2009年9月18日 23:33

    見られませんでしたー(T T)。
    どこかでちらっと聞いたんですが、すっかり忘れておりました…とほほ。
    見たかったです。
    テレビで放送があるようなときは、もしもご負担でなければ、お知らせのお手紙など、入れていただけるとうれしいです。ホームページが見られない方もいますし、遠い場所にいる祖父母に「幼稚園が映るよ!」と知らせることもできます。未就園児のいる方にもちらっとお知らせすることもできたりして (*^^*)。
    あぁ、次はガーコの家を取材に来てくれないかなぁ…(^^)

    返信削除
  4. ガーコファンさんすみませんでした。皆さんにお知らせしたいのですが、テレビの取材は突然にやってくることがほとんどです。めざましテレビの場合は木曜日に打診があり金曜日に取材、月曜日に放映、こんな調子です。NHKもにたようなもので、打診から放映まで一週間位だったと思います。出来る限りお知らせは心がけるようにしますね。

    返信削除